2015年10月度うさぎ茶屋“障がい児の子育て体験ふり返り”グループワーク

今月のうさぎ茶屋は、【勉強会 in うさぎカフェ】日時:10月31日(土)10時半~14時

勉強会テーマ:“障がい児の子育て体験ふり返り”グループワーク

定員:7名 参加費:600円(ランチ付き) 

指導:川崎医療福祉大学 添田正揮先生 

場所:うさぎカフェ(粒浦217-2)


~子育て体験のふり返りって何?何のためにやるの?~

子育て体験のふり返りは、子育て中のできごとを、その時々の気持ちを思い出しながらふせんに書き出し、時系列に並べてみて、他の参加者と語らい分かち合うものです。(聞いた内容は秘密厳守が約束です)


<ねらい>自分の子育てを客観的に見つめなおし、自分でも気づいていなかった自分の力に気づいて、その力を今後生かす(活かす)ことにつなげる。自分に自信を取り戻す。子育てする上で関わった社会資源の存在に気づき、まだ関わっていない社会資源を知り、今後それを活用することにつなげる。同じ立場の人同士知り合うきっかけになる、etc…


自分の子育てが良いのか悪いのかわからない…自分は子どものことをちゃんと受け入れられているのだろうか…子育てに迷いはつきものですが、このグループワークに参加することによって、少しだけ元気になり、前向きになって明日からの生活に踏み出せるかもしれません。

特に小学校中学年以上のお子さんの保護者におすすめです!この機会にお子さんと自分自身のことを、じっくり考えてみませんか?


申し込み先:倉敷市総合療育相談センターゆめぱる

電話:434-9882

Fax:434-9883

★電話かFaxでお申し込み下さい

申し込み締め切り:10月17日(土)